「ほっ」と。キャンペーン


お店日記です。


by hiyokozzzzz

プロフィールを見る
画像一覧

S M T W T F S
1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28

カテゴリ:日常のことなど( 96 )

coRRIerとKUMAMOTO CREATORS MARKETとモラトリアムとTOMOKABAN

今日も定休日。


いろいろ用事を済ませた後、ご近所のcoRRIerさんへ。
e0343253_20321100.jpg
普段は火曜日はお休みのことが多いのですが
今日はオープン日。
e0343253_20321209.jpg
地震後、ほんのりリニューアルしておられます。
e0343253_20321224.jpg
美容の鬼・coRRIerさんセレクトの美容に良い
スーパーフードなどなど。
ココナッツオイルやリップクリームなどもあります。
e0343253_20321332.jpg
試食して、好きな味だったゴールデンベリーを
買いました。美肌になるかなー^^
e0343253_20321399.jpg
素敵な紙モノもありますよ。
私は愛用しているものをすかさずゲット☆
e0343253_20321477.jpg
石けんや
e0343253_20321515.jpg
タンポポコーヒーもあります。
もーあれもこれも欲しくなりますよ。大変。

coRRIerさんのブログでスケジュールをご確認のうえ、
皆さまぜひぜひお出かけください。


次。

街ナカへぶいーと
e0343253_20321554.jpg
東急ハンズへ。
KUMAMOTO CREATORS MARKET開催中です。
e0343253_20321692.jpg
ひよこ作家さんからはMikoさん。
ウワサのナミナミトートあります。
e0343253_20321703.jpg
muuーmooーmuuさん。
ポーチなど新作もありますよ。
e0343253_20404680.jpg
ヒラカワキミエさん。
大きなサイズのゆるゆるぬいぐるみ出てますよ。
直筆イラストのトートバッグも可愛いです。
e0343253_20404663.jpg
gattoさん。近々ひよこ作家さんになってくださる
予定!
七宝焼きの色鉛筆や辛子レンコンや人気のパンダや。
もちろん猫もありますよ。

その他、
e0343253_20404704.jpg
Name Lessさん。
ひよこカスタネット!かわいいーーーー!
木工のいろんな作品ありました。
e0343253_20404705.jpg
tAnjaさん。独特な色の可愛いアクセサリーが
たくさん。大人気のカゴバッグもありましたよ。
e0343253_20404859.jpg
PENPEN−NEさん。ブローチものすごく豊富!
ピアスやイヤリングや指輪やヘアゴムなどいろんな
アクセサリー揃ってます。

こちらは9月11日までです。夏休みにお友達と、
親子で、そしてもちろんお一人でも、お出かけ
ください( ´ ▽ ` )ノ

近くに鬼太郎と妖怪などの特設コーナーができてて
そっちも個人的に大変気になりました。
猫むすめ手ぬぐい買っちゃうかも。


上乃裏のTarteletteさんに行こうと思ってたのでした。
熊本の本イベント「本熊本(bon Kuma hon)」
さんの『今の自分をカタチ作った4冊の本』という
展示を見に行きたくて。

しかし行ったら定休日でした。。。

今月31日までとのことです。お近くにお越しの
際にはぜひ立ち寄られてみてください。


そのままぶいーと河原町へ。
e0343253_21481986.jpg
ナカムラ佳子画伯のお店モラトリアム。
e0343253_21481910.jpg
地震後初めて行きました。
当たり前ですがもうすっかり片付けられていて、
とっくに営業再開されてます。
e0343253_21482074.jpg
しかしこういうの元に戻すの大変だっただろうな…。
e0343253_21482074.jpg
割れたよね…。

今日のお目当ては2階。
e0343253_21482130.jpg
2階には古い本や懐かしい本がいっぱいなのです。
e0343253_21482106.jpg
私世代の少女漫画のほぼ最初の記憶、って
感じの年代の本がたくさん入荷してると聞いて!
記憶の底〜に眠ってる本がたくさんありました。
楽しいです。40代以上の少女漫画好きの方、行くべき!

火事があった辺りは
e0343253_21482264.jpg
もうほぼ更地になってました。

ここから繊維問屋街の反対側の店舗に移転して
おられる
e0343253_21482271.jpg
TOMOKABANさんにも寄り道してきました。
アイスをご馳走になり\(//∇//)\ お喋りしました。
お喋りっていうか概ね我が家の猫自慢。

coRRIerさんから分けていただいたローズマリーを
半分差し上げたらピーマンいただいちゃいました。
わらしべ長者。


そんな1日でした。
e0343253_21482388.jpg
coRRIerさんで買ったゴールデンベリーと
愛用のペーパーバッグ。
そしてCREATORS MARKETでヒラカワキミエさんの
スイカバーブローチ買いました。
夏はやっぱりスイカバー。可愛い。
e0343253_21482319.jpg
モラトリアムで買った漫画。
小学2年生で初めてなかよしを買ったぐらいの時に
掲載されてた漫画「おたすけ飛行船」。
そして夫に見せようとかぼちゃワインも買った。
エルちゃん可愛すぎ。男の夢ですな。。


明日からまたひよこ雑貨店にて皆さまのご来店を
お待ちしております。
ぴらっと遊びにいらしてください。








[PR]
by hiyokozzzzz | 2016-07-26 20:13 | 日常のことなど

奔走した休日とてぶさん初入浴

昨夜はここ数日の夜更かしのせいで眠くて眠くて
11時に布団に入って本を読み始めたら何か知らん
間に眠りに落ちておりました。

地震があったんですって。
もはや震度2でも目が覚めなくなってます。

ていうか最近は熊本以外の地震があちこち心配
ですよね。。北海道とか茨城とか千葉とか伊豆とか。
もうほんとあちこち。
どうかでっかいのが来ませんように・・・。


そんな本日は定休日。


我が家の受難。今年もてぶ氏にノミ氏が宿泊開始。
去年はフロントラインとノミ取り首輪で乗り切れた
と思っていたのですが、今年は今年でやって来るのね。。
サマーキャンプか。。

というわけで、1日中対策に忙殺されました。
まあ、こんな休みも…たまには…しょうがない。
e0343253_22140859.jpg
のんきに寝てます。

コスモスに行って殺虫剤やら買い込む。
ネットで知ったお布団にスプレーできるやつが
欲しかったのですが、無かった。
カーペットにスプレーするやつはあった。

あと日用品なども買ったらごせんえんとか(´;ω;`)
お金かかるなあ。

悔しいので島崎のセブンイレブンに寄り道して
何か美味しいもの買おう。お昼だし。
そうだカレーパン食べようカレーパン。
って行ったら何とパンの棚が空っぽだったのです。
レモンロールケーキが2個残ってた。
誰かパンを買い占めたな。
e0343253_22140869.jpg
でも探してた男梅のタブレットあった!やった!
あと近頃話題の手塩屋の小さいやつ。塩レモン味。

私の前にレジに並んでた女子高生が
(´-`).。oO(お腹がすくお年頃なのよね)
と懐かしくなる感じで色々お昼ご飯を買っていて
えらくシンパシー。
私も高校時代はとにかくお腹がすいていた。
何であんなに食べてたんだろうか。帰宅部だったのに。

帰って色々やってたんですが、布団カバーやらを
洗濯機に放り込んだところで、やっぱり布団に
スプレーできるやつ要るんじゃない?
私がノミ氏に刺されるんじゃない?

って思ってまた車でぶいー。

ヒロセに行ってみたけど無くて、ダイキは?って
行ってみたけど無くて、もうこうなると意地になる
私ですので、えーいとハンズマンまで行って。
e0343253_22140916.jpg
ありました。
ほんとは探してたのはコレじゃないけど。
でももうお布団にスプレーしたい。じゃないと
眠れない。これでいい。

シュッシュしながら次に何をやるかというと
e0343253_22140927.jpg
てぶをシャンプーしました。
えっと、ノミっていうかですね、実は1度てぶを
洗ってみたかったのです。笑
どんな反応するかなーと思って。悪い飼い主。。
可愛いコはいじめたくなるんだよ。

シャワーで濡らすのとシャンプーしてる間は、
全然おとなしかったです。なすがままっていうか。
首元までアワアワにしましたが、平気みたいです。

なのでいたずら心でバスタブにぬるま湯を低く張って
そこに入れてみたらさすがに怒られましたw
でもお湯にノミ氏が3匹ほど浮いた…。
e0343253_22141034.jpg
必死で濡れた毛並みをつくろうてぶさん。
ドライヤーもへいちゃらなてぶさんですので、
すぐに乾きました。楽しかった。(私は)
e0343253_22141029.jpg
お湯に入れた時引っ掻かれましたが。

明日フロントラインしに行かねば。


狭い脱衣所でドライヤーかけてたら汗だくになった
ので、私はお風呂入り直し。
e0343253_22141164.jpg
湯上がりのでこぽんくんが沁みた。
昨日友達からもらったのです。おいちい。


明日もひよこ雑貨店はお休みです。
どうぞよろしくお願いいたします。








[PR]
by hiyokozzzzz | 2016-07-25 22:13 | 日常のことなど

湯島&上天草と三角西港とハチワレねこクッション

今日も定休日。

昨日の海の日に海を見に行きたかったけど
行けなかったので、今日行ってきました。

昨夜突然、天草の湯島に行こうと決めました。

そしたら何だか楽しみで?眠れなくなってしまって
ほとんど寝付けぬまま今朝6時。
ふらふらと準備して朝ごはん作って食べて、
車でゴー。

自分の運転で天草行ったことない。
e0343253_20091453.jpg
でも無事に到着しました。
車ってどこでも行けるな。
e0343253_20091526.jpg
湯島までは江樋戸から船で行きます。
e0343253_20091541.jpg
30分ぐらい?乗船料¥600。
e0343253_20091546.jpg
着きました。
e0343253_20091601.jpg
猫の島だということです、湯島。
e0343253_20091627.jpg
第一島猫発見。声を掛けたらにゃーと鳴いた。
e0343253_20091668.jpg
黒猫。
e0343253_20091706.jpg
飼い猫?首輪してた。
しかし思ったほどたくさんは見かけませんでした。
暑すぎてみんなどっかに引っ込んでるのねきっと。。
e0343253_20091704.jpg
公民館の奥に味のある遊具がありました。
e0343253_20091759.jpg
いいなあこの感じ。味のある遊具の向こうに
ブランコ。そのまた向こうに海。誰も居ない。
最高です。
e0343253_20162569.jpg
そのまま道なりに島のふちふちを辿っていくと
突然の海がめスポット。
プライベートビーチのような趣で素敵だったので
e0343253_20162671.jpg
砂浜に降りてみました。
e0343253_20162610.jpg
海水はあんまり冷たくない。ぬるい。
e0343253_20162664.jpg
なんつっても今日は真夏の陽気ですもんね。
e0343253_20162789.jpg
そのまま道なりにぐるっと島を一周できるんでは、
と思って歩いてみましたが、途中で山の中に入って
行きそうになったので引き返しました。
e0343253_20162784.jpg
反対側に歩いて行くとまたもやねこ。
ねこが居そうなところにこのねこマークがあります。
e0343253_20162882.jpg
牛模様ちゃん。
e0343253_20162842.jpg
ハチワレちゃん。
みんな日陰でじっとしてました。。
e0343253_20162831.jpg
しかしこの反対側の道がとっても素晴らしい。
沖縄かと思った。沖縄行ったことないけど。
e0343253_20162923.jpg
上を見上げれば百合のような花が咲き乱れ、
e0343253_20315447.jpg
反対側は超綺麗な海。
e0343253_20315585.jpg
水辺まで降りてみました。
めちゃくちゃ透明度高い!
フナムシがごっそり居るけどキニシナイ。
e0343253_20315548.jpg
集まる鳥さん。
帰りの船が出るまでの1時間半、みっちり楽しみました。
海で心のお洗濯ですよ。すっっきりしたー。
e0343253_20315606.jpg
タコも干してありました。

そんな湯島探訪でした。


また江樋戸に戻って、お腹すいたのでランチランチ。
e0343253_20315638.jpg
すごく迷って、でもせっかく来たし、えいっ!とウニ。
美味しい(;_;)うれしい(;_;)
e0343253_20315641.jpg
上天草物産館さんぱーるに寄って食べたかき氷が
食べ物とは思えない色。
口の中が発光しそうです。でもピーチ味。
e0343253_20315766.jpg
帰りに三角西港に寄り道しました。初来訪。
e0343253_20315712.jpg
可愛い!
e0343253_20315752.jpg
このドア!欲しい!
e0343253_20315805.jpg
このノブ!欲しい!
e0343253_20474670.jpg

e0343253_20474676.jpg

e0343253_20474798.jpg
美しい景色。素敵なところでした三角西港。

帰り道に見た神輿来海岸は
e0343253_20474752.jpg
むちゃくちゃ干潟でした。
夕方が美しいそうなんですが、その前に帰宅しました。

眠気を忘れる感動の1日でした。
初めて自分で行った上天草、予想以上に良かった。
県外の皆さまもぜひ熊本観光へ。熊本楽しいですよ。
ふっこう割を使ってお越しください( ´ ▽ ` )ノ


昨日、Facebookでお友達から情報を得てしまった
ので、たまらずしまむらへ。
おばちゃん初めてのしまむら来店でした。。。
e0343253_20474734.jpg
ううう、可愛い。しかもプチプラ。
でっかいハチワレねこクッションでした。
これは買うしかない。てぶひげ付けよっかなー。


明日からまたひよこ雑貨店にて皆さまのご来店を
お待ちしております。
ぴらっと遊びにいらしてください。








[PR]
by hiyokozzzzz | 2016-07-19 20:47 | 日常のことなど

カタチとカタチ展とnill POP UP SHOPとAND COFFEE BREWERS

今日は定休日。

朝ごはん食べて出発。
e0343253_20272698.jpg
梅雨明けました!
車の中あっつい。ハンドルもあっつい。
e0343253_20272664.jpg
まずはこちら。西区出町のPetite Brancheさん。
e0343253_20352008.jpg
おじゃましまーす。
e0343253_20272728.jpg
oshowさんの個展開催中です。
e0343253_20272703.jpg
ポーチや紙モノセットなど。
e0343253_20272800.jpg
アクセサリーやグラスや手ぬぐいなど。
e0343253_20272805.jpg
お洋服もあります。
e0343253_20272879.jpg
楽しかった〜。悩みに悩んで手ぬぐいを買いました。
あと
e0343253_20272922.jpg
ヒグラシベーコン!
お店には陳列してないですがそれは冷凍してある
からなので、ベーコンくださいと言えば出して
もらえますよ^^


おいとまして、次。
e0343253_20352020.jpg
蔦屋書店三年坂店。nillさんの展示が今日から
始まってます。
e0343253_20352195.jpg
大型な家具もあります。
e0343253_20352107.jpg
15gaugeさんとのコラボ作品のサイドテーブルや、
新作のショルダータイプのトランク!
e0343253_20352151.jpg
トランクが遂にショルダーになりました。
使いやすいしとっても可愛い!
e0343253_20352161.jpg

e0343253_20352248.jpg
かんなくずのアクセサリーも豊富に並んでます。
e0343253_20352255.jpg
これ!ひよこ雑貨店ではしばらくご無沙汰の
雲形ブローチ。たくさんあります。わーい。
e0343253_20352265.jpg
バッグもありました。
夏の楽しいワークショップの話などして、おいとま。
実現できますように・・・☆
e0343253_20352335.jpg
nillさんSHOPのお向かいはAND COFFEE BREWERS。
ずっとコーヒーの良い香りがしているのです。
e0343253_20380186.jpg
アイスコーヒー飲んで帰りました。

この後ぶいっと帰宅して、家の用事で夕方まで。


そんな1日でした。

明日もひよこ雑貨店はお休みです。
どうぞよろしくお願いたします。








[PR]
by hiyokozzzzz | 2016-07-18 20:38 | 日常のことなど

金峰みそとピュアリィとお見舞いと植木と山鹿のお知らせ

今日も定休日。


朝から高速で洗い物掃除洗濯を済ませて、
歯医者さんへ年に1度の歯科検診に行きました。
近所の歯医者さんは9時からなので5分前に着くように
行ったのですが、既に治療が始まっていて4人待ち
ってどういうことなのかしら。
結局30分ほど待つ。
ついでに歯のクリーニングもしてもらいます。
私は下の前歯の歯並びが酷いので、どうしても
歯ブラシが届かない場所があるのです。

今年も虫歯歯周病ゼロでした。
すっきりしたところで
e0343253_20334088.jpg
金峰みそさんに寄っていつものお味噌を買う。
もう「いつものください」でいつものを持ってきて
いただけるようになりました^^
すっかり常連です。


西唐人町の
e0343253_20334080.jpg
ピュアリィさんでお見舞いの品を買って
e0343253_20334119.jpg
熊大病院へ。お友達のお見舞い。
e0343253_20334157.jpg
と言いつつひたすらお喋りする会。
熊大病院の売店に、昨日伺ったベッカライニキさんの
パンが売ってました。2日連続ニキさん♡
そしてコーヒー。
何やらとりとめのない話で盛り上がりました。
e0343253_20334103.jpg
病院の駐車場から見えた百日紅の花。
e0343253_20391231.jpg
綺麗。


そんな1日でした。
e0343253_20334211.jpg
お知らせもいただきました。
今度の日曜17日は、
植木温泉ややの湯さんで毎月恒例ややマルシェです。
10時から16時。
e0343253_20334287.jpg
韓国文具・雑貨のgomchaekさんや、ひよこ作家
さんからはスイーツデコのLiliyaさんも出店されます。
持参すると入浴料が100円になるこちらのチラシ、
ひよこ雑貨店でも差し上げております。

もう1つ、
e0343253_20334341.jpg
来月8月15日(月)と16日(火)は山鹿にて
天聽マルシェです。
山鹿灯籠に合わせての開催だそうですよ。
e0343253_20334365.jpg
出店者さん多し!です。
15日だけ、16日だけの方もいらっしゃいますので
詳しくはこちらのチラシを。
e0343253_20334386.jpg
gomchaekさんの新しいショップカードも
お預かりしてます。
明日から、並べておりますのでぜひお持ちくださいね( ´ ▽ ` )ノ


昨日長崎書店で買ったMOEの付録のレターセットを
e0343253_20391294.jpg
額に入れて玄関に飾ってみたりして。


今日のてぶっちょは
e0343253_20391342.jpg
早く出汁とった後の煮干しちょうだい。
(怒られ案件)

明日からまたひよこ雑貨店にて皆さまのご来店を
お待ちしてます。
ぴらっと遊びにいらしてください。








[PR]
by hiyokozzzzz | 2016-07-12 20:37 | 日常のことなど

銀羊・舎とベッカライ ニキとヒグチユウコ原画展

今日は定休日。


ちゃんと7時間ほど寝たはずなのに、朝から天井が回る
ほどふらつく。。。なんだこれ。。。

質の良い睡眠がとれてないのかしら。眠かったのかな。

なのでせっかくのお休みなのに午前中は横になって
過ごしました。


でもそんなことしてたらもったいなーい、ってことで
午後からぶいーとお出かけ。


郵便局で振り込みなど一通り用事を済ませた後、
e0343253_21071678.jpg
保田窪にあるカフェ銀羊・舎さんへ。

産業道路からどの角かを曲がって行ったなあ、と
いう過去の記憶を頼りに行ったらまんまと忘れていて
一旦57号線まで出てしまって、帯山中学の近くまで
行ってUターンしてきました…。
保田窪北交差点から産業道路に入ったら、黒田藩の
近くの角から入るのが正解でした。
もう忘れないぞ。黒田藩。
e0343253_21071619.jpg
良かった。着いた。
e0343253_21071730.jpg
とっても落ち着いていて明るくて気持ちの良い
空間です。コーヒーの良い香り。
窓辺に遠く見えている、特別なマグカップを
買いに来ました。
おなじみ様から、こちらにあと3つあるよ!と
教えていただいていたのです。

以前伺ったのはいつだったか。お久しぶりで
オーナーさん達とゆっくりお話ができて嬉しかったです。
e0343253_21071793.jpg
ショップカードいただいてきました。
気になる方、ぜひぜひお持ちくださいね。
裏側に地図もあります。


銀羊・舎さんのすぐ近くに
e0343253_21071747.jpg
ベッカライ ニキさんがあった!
友達やお客さまからお土産にいただいたりしていた
ものの、お店は初めて!わーい☆
プレッツェルとプリンを買って帰りました。
可愛いお店でした。


そこからぶいーと街ナカへ。
e0343253_21071897.jpg
フフフ。

何回でも通える。ニャンコ可愛いー♡
またもや食い入るように美しい原画を眺めてきました。

という1日でした。
e0343253_21071880.jpg
夕飯の後、ベッカライニキさんで買ったプリンを
デザートに。すごく濃厚で美味しい!3個ぐらい
一気に食べられそう( ^ω^ )
そして手前が銀羊・舎さんで買ったマグカップ。
私の少女時代の夢、銀曜日のおとぎばなしという
漫画のイラスト入りなのです。
さっそく、銀羊・舎さんのコーヒーを淹れて。
e0343253_21071898.jpg
裏はこんな。可愛いー!
私が1つ買ったので、銀羊・舎さんにはあと2つ
ありますよ。

そして、
e0343253_21071916.jpg
長崎書店で買ってしまった。
我慢できなかった。
e0343253_21071962.jpg
だって付録が(つД`)


今日のてぶさんは
e0343253_21224122.jpg
この中でやたら攻撃的になってます。
e0343253_21224287.jpg
ちらっとめくってみたら猫パンチが飛んできました。


明日もひよこ雑貨店はお休みです。
どうぞよろしくお願いいたします。








[PR]
by hiyokozzzzz | 2016-07-11 21:22 | 日常のことなど

後藤義国&レジーナ二人展とヒグチユウコ原画展とコバルト

今日は定休日。

お洗濯お掃除済ませて、朝からぶいーと車で。
昨日の高速道路の後遺症で太ももが筋肉痛です。
e0343253_21430454.jpg
うつわ屋さんに行ってきました。
e0343253_21430488.jpg
7月10日(日)までの開催です。
e0343253_21430507.jpg
デザート用のうつわが可愛い!
e0343253_21430543.jpg
花器や
e0343253_21430580.jpg
小鉢も。
e0343253_21430662.jpg
まだまだ美しいうつわがたくさんあります。
皆さまぜひぜひお運びください。


その後、街ナカへ出て
e0343253_21430685.jpg
長崎書店へ。
ヒグチユウコさんの絵本「せかいいちのねこ」の
原画展を観に行きました。
ニャンコファンなので楽しみにしていたのです。
どれぐらい楽しみにしていたかというと、初日に
夫が会社帰りにナガショに寄って貰って来た
この原画展のDMを
e0343253_21430619.jpg
居間の引き戸に飾って毎日眺めてるぐらい
楽しみでした。
ニャンコとはこのグレーのぬいぐるみねこです。

んもーーーー可愛い!ニャンコ!原画素敵!
毛の1本1本を食い入るように眺めてきました。
原画を眺めてるだけで物語を思い出して涙が出そう
になります。大好き。
e0343253_21430785.jpg
マステ買いました。この、抱っこされてるニャンコが
欲しいためだけにこれを。
ニャンコだらけのマステとか、ニャンコ商品が
これからたくさん発売されたらいいな。
原画展、まだまだしつこく通う予定です。
e0343253_21430882.jpg
そして先日から買おうかどうしようか悩みに
悩んでいたこれ、買いました。
本は文庫派の私にとってはちょっと高価なんですが
これは良い本だと思ったので。


蜂楽饅頭で
e0343253_21535539.jpg
この夏初めてのコバルトを食べて帰りました。


早めに帰宅して、暑い台所にこもって
e0343253_21535594.jpg
壁紙を貼りにくい場所を白ペンキで塗りました。
ちょっとずつ部屋が明るくなっていく感じが幸せ。

一方その頃てぶくろさんは
e0343253_21535605.jpg
涼しげな新しい寝床を発掘したようです。
ぴったりサイズ。
e0343253_21535698.jpg
おやすみ。


明日はひよこ雑貨店やってます。
先月の売上表を作りながらのんびりお待ちしてます。
ぴらっと遊びにいらしてください( ´ ▽ ` )ノ








[PR]
by hiyokozzzzz | 2016-07-04 21:53 | 日常のことなど

ちぃのパンさんと大雨と台所リメイクの1日と来週の日曜日臨時休業のお知らせ

今日も定休日。

そして雨。

午後から雨足が酷くなるとの予報だったので、
午前中のうちにぶいーとハンズマンへ。
でもお昼までに帰り着かなくて結局土砂降り。

帰りに
e0343253_22161509.jpg
ちぃのパンさんに寄ってお昼ごパンを買って
帰りました。
カレーパンおいちぃ♡


で、お昼食べたら今日は1日おうち作業。
ここ最近、台所をあれこれ変化させていくのに
ハマってます。
1度は「更地にして建て替えか?」なんて考えてた
我が家ですが、騙し騙し・直し直し住むしかなさそう
なので、またそれが多分可能なので、ならば
もう開き直って新しい家のつもりになって、せめて
お金かけずに自力で色々やってみよう、という訳で。
e0343253_22161562.jpg
壁紙を買ってきたので。やるぞー。てぶじゃま。
e0343253_22161527.jpg
流し台の下の開きが古ぼけた感じなので、
e0343253_22161661.jpg
新しい柄にする。壁紙貼る作業、楽しい〜。
e0343253_22161635.jpg
じゃまし飽きたてぶはお昼寝。

カッターでスラッスラと壁紙をカットしてってたら
ザクーっと指を切ったりしました。血が出るー。
e0343253_22161696.jpg
そうだ、去年の岩合光昭さんのねこ展で買った
絆創膏の出番だ。
e0343253_22161761.jpg
指みたいな狭い場所に貼るのはちょっと違うみたい。
腕を不自然に捻らないと自分から猫が見えないとは…。

で、失敗もしたりしながら、私ってどうしてこんなに
そそっかしいのかしら、としょんぼりしながら、
e0343253_22161704.jpg
で、できたー!
あとは床を何とかしたい。ところどころ剥げてて。。
これはまたぼちぼち時間をかけながら剥がして、
綺麗な床にしていきたい。
e0343253_22161717.jpg
夫は今日は壁を担当。こちらもできたー!
e0343253_22161841.jpg
元はこんな嘘んこ木目調の暗〜い色の
何とん作れん壁だったです。
おかげで、台所がとっても明るくなりました。
楽しいな。
今日1日、集中して頑張りました。充実感。

しかし気づいたら午後6時。
ひえー夕ご飯作ってない。。。
少し前に何かのテレビで観た、とうもろこしと枝豆の
かき揚げを作る予定でしたが、とうもろこしと枝豆を
そのまま茹でて食べたw


そんな1日でした。


さてさて、来週のお知らせなのですが、7月3日(日)は
勝手ながらお休みをいただきます。家の用事で。。
福岡の従妹のところへ行きます。
せっかくの福岡なので、コトリノ・古書店さんへ
伺いたーい!と計画を立てていたのですが、
営業日を改めて確認したら水・木・金の営業だったの
でした(´;ω;`)うわーん。。
コトリノさん、いつか絶対水木金のどれかで突撃
いたしますので!

7月3日(日)お休み
7月4日(月)定休日
7月5日(火)臨時オープン

の予定でいきたいと思います。
どうぞよろしくお願いいたします。


明日からまたひよこ雑貨店にて皆さまのご来店を
お待ちしております。
ぴらっと遊びにいらしてください。








[PR]
by hiyokozzzzz | 2016-06-28 22:35 | 日常のことなど

KUHONJI GENERAL STOREとatelier mojocaとこむらさきとねこのかぶりもの

今日は定休日。

お昼ぐらいからぶいーとお出かけ。
壊れてしまった台所の照明器具と、地震で1つだけ
割れたペアのビアカップの片割れを探しに。

九品寺にある9GS、KUHONJI GENERAL STORE
さんへ。
e0343253_20432757.jpg
すごい雨降り。。。
波佐見焼のカップはここで買ったのです。
もしかしてまだ同じものが置かれてるかと思って。
e0343253_20432703.jpg
おじゃましまーす。照明もたくさんあるー!
e0343253_20432769.jpg
しかし我々の求めていたカップは何と完売のうえ
メーカーさんでも廃番になっていたのでした…。
ショック(´;ω;`)
色違いが1つだけ残っていて、しかも地震でちょこっと
傷がついてしまったとのことで20%オフに。
もう今後出会えないかも知れないので買っちゃうー。
e0343253_20432892.jpg
こういうのとか
e0343253_20432844.jpg
こういうのとか、可愛いー萌え萌えします。

夫がスイッチ関係に萌え萌えしてる間に、私は
9GSさんを後にして、同じ建物の2階にある
mojocaさんのアトリエに突撃してきました。
e0343253_20432817.jpg
いらっしゃるかな〜と覗いてみたら、いらっしゃった☆
e0343253_20432855.jpg
こんにちは〜。
この新入りのゾウさんめちゃくちゃ可愛い。
mojocaさんのアトリエにすごく合ってました。
e0343253_20432829.jpg
先日の蔦屋書店三年坂店での出店の際に
お隣だったBIG DOORさんで買われたという
もしゃもしゃのロングヘアーサボテンさん。
チクチクしなくて触り心地よしでした。
上から見るとつむじ(?)もある!きっと夜中に
なったらよちよちとatelier mojocaを歩き回ってる
のでしょう。

mojocaさんと、突然の思いつきから楽しい企画を
考えました。詳しく決まったらまたお知らせを
いたします。
しおり星人ファンの皆さま、お楽しみに!
e0343253_20432997.jpg
そして、しおり星人のご案内リーフレットと、
シールをいただいてきました。
ひよこ雑貨店にてしおり星人商品をお買い上げの
お客さまへ差し上げます♡

お腹すいたので、久しぶりに
e0343253_20513226.jpg
こむらさきのラーメン。
久しぶりっていうか十数年ぶりかも。

ちょこちょこ寄り道をして、ヒロセで猫砂を買って
帰りました。


PARCOの中のヴィレッジヴァンガードにあるガシャポンで
e0343253_20432996.jpg
衝動的にこんなものを求めてしまいました。
e0343253_20500969.jpg
子ひつじちゃんのかぶりもの。
あんまり歓迎はされませんでした。
e0343253_20501037.jpg
買い物袋に絡まったまま疲れて横たわるてぶさん。


明日もひよこ雑貨店はお休みです。
どうぞよろしくお願いいたします。








[PR]
by hiyokozzzzz | 2016-06-27 20:49 | 日常のことなど

昨夜の豪雨とサヨナラ洗濯機とめだかとうなぎ

今日も定休日。

夫は出勤なので私も6時起き。
でももーーー眠くて眠くて。
なんつっても昨夜の豪雨ですよ。寝れないですよ。
今まで聞いたこともないような爆音の雨音…。
1時間おきぐらいにケータイが災害情報や避難勧告を
お知らせするので、うとうとした頃に起こされる。
まあ、寝たいからっつってお知らせをオフするのも
万が一何か大事な情報が来たらと思うとどうかと
思い。。。
そして起きる度に気になってお店に様子を見に
行ったり。
ご近所のcoRRierさんから、近くの川の水位が
危険な感じになってるからお店の商品気をつけてー
と電話をいただき、
e0343253_22542412.jpg
低いところにある商品は高いところに上げたり
e0343253_22542463.jpg
避難させたりしました。
外を何度も覗いて冠水してないか確認したのですが
e0343253_22542438.jpg
井芹川がすぐ近くにあるわりには全然平気だった
んです。

そして何故か、去年の台風で雨漏り激しかった和室の
床の間も洗面所も今回は少しも漏ってなくて
不思議。

というわけで、けっこう怖い夜でしたが無事でした。
でも近所も含め県内各地で被害が大きいですね。
皆さまご無事でしたでしょうか。。。


お昼頃にはもう川の水位も元に戻ってました。


そんな本日。

お洗濯を済ませた後で、
e0343253_22542515.jpg
洗濯機をお掃除。
先日買った新しい洗濯機が明日やってくるのです。
20代後半から10数年、一人暮らし時代を一緒に
過ごした無印の単身サイズな洗濯機と明日お別れ。
家電とお別れする時ってどうして感傷的な気分に
なるんでしょうか(´;ω;`)
達者でな…。

お昼過ぎに、父がやって来ました。
e0343253_22542544.jpg
久しぶりにめだかの水槽を洗ってもらう。
e0343253_22542518.jpg
卵も回収しました。生まれるかな〜。


で、今日は2日遅れの父の日してきました。
車に父を乗っけてぶいーと
e0343253_22542667.jpg
うなぎ屋さんへ。お昼っぱらから奮発。
近頃何だか体調がよろしくなかったそうなので
えいっとうなぎ。
e0343253_22542691.jpg
えいっと。
e0343253_22542627.jpg
たらの芽の天ぷらも付けちゃう。
うなぎ食べ食べ、父と語ってきました。
たまにはね。こういうのも。

ダイキのペットアンドグリーンでめだかの水槽の
藻を買って帰りました。


そんな1日でした。

お風呂から上がったら、テーブルの上に
e0343253_22542640.jpg
本棚にしまっていたはずの本が。
夫、実はハマってるな…?


明日からまたひよこ雑貨店にて皆さまのご来店を
お待ちしております。
まだまだ雨降り予報ですが、よろしければぴらっと
遊びにいらしてください。








[PR]
by hiyokozzzzz | 2016-06-21 22:53 | 日常のことなど

ご案内

熊本市横手にて
雑貨と本のお店を
開きました。
ひよっこですが
夢いっぱい奮闘中。


ブログ掲載商品の
お取り置きや通販も
承っております。
お気軽にお問い合わせ
ください。
Tel:096-352-2048

営業時間
11:00~17:00
月曜・火曜定休
その他臨時休業有り。
ご来店の際には
お問い合わせ
くださると確実です。

☆web site
hiyoko.peewee.jp
詳しい地図やお店情報
などあります。

☆Facebook
よろしければいいね!
お願いいたします。

☆Twitter
@hiyokozakkaten
ブログ更新情報のみ
シンプルにお知らせ。

☆メール
info
@(小文字に変えて)
hiyoko.peewee.jp

☆住所
熊本市西区横手4丁目
12ー4

カテゴリ

全体
商品
お店日記
日常のことなど
未分類

以前の記事

2016年 07月
2016年 06月
2016年 05月
2016年 04月
2016年 03月
2016年 02月
2016年 01月
2015年 12月
2015年 11月
2015年 10月
2015年 09月
2015年 08月
2015年 07月
2015年 06月
2015年 05月

お気に入りブログ

ブログジャンル

雑貨
本・読書

最新のトラックバック

ライフログ

検索

タグ

人気ジャンル

ブログパーツ

最新の記事

今日から(4冊目)へ →
at 2016-07-31 20:58
めかぶとMikoさんmojo..
at 2016-07-30 21:03
nillさん納品とありとみな..
at 2016-07-29 20:38
子めだか近況と県外へ旅立つし..
at 2016-07-28 20:43
トリドリ展とMAO NEWS..
at 2016-07-27 21:49

外部リンク

ファン

記事ランキング

画像一覧